私立医学部受験ローンと奨学金で入学させた親のブログ

フツーのサラリーマンが子供を私立医学部を受験、入学させました。子供には最高の教育と将来をプレゼントできますが、高額の銀行教育ローンを組んだ親の将来計画が見えなくなりました。でも、フツーのサラリーマンでも子供を私立医学部に入学させることができるんです。


H28年度私立医学部 出願日・試験日・合格発表日・手続締切日

私立医学部 出願日・試験日・合格発表日・手続締切日をまとめました

 

焦る前に一度目を通してみることをお勧めします

 

年が明けるともうすぐ,センター試験です。受験生はその対策に追われていることと思います。特に国公立医学部を目指す受験生は,正答率8割では不安かと思います。最低8割5分を確保して,9割行けば安心といったところでしょう。

 

さて,医学部を目指す受験生を持つ親ですがこの時期にお勧めしたいことがあります。私立受験に備えるということです。たとえ国公立を目指していても,センター試験で万一不調だった時を想定して,その時にすることを一度前もっておさらいしておくといいと思います。このブログで何回かお伝えしたように銀行に一度行って,私立医学部進学のための金銭の見通しをつけておくことは親の責任かと思います。

 

そのほかに親が私立受験の流れを調べておくということをお勧めしようと思います。私立を第一志望にしている受験生ならば,このことは受験生本人が十分に理解しているかもしれませんが,国公立を第一志望にしている場合,いざというときに親が先回りすればいい結果が残せるものと思います。

 

私立医学部の入試は複雑です。30校程度の私立はそれぞれ特徴があり,かなり癖を持った出題をしてくるところもあります。また,学力試験合格者を対象として,面接,小論文などを課す二次試験を後日実施するのが普通です。試験日が集中して,同時に受験できない大学もあります。このような中で,受験生の得意不得意も勘案して,志望校を決めるのはとても重要なことになります。

 

一般入試についてだけですが,カレンダー形式で各大学の出願,一次,二次,合格発表,入学手続の各日程をまとめてみました。複雑に絡み合っていることがわかると思います。親としては,入学手続き締切日のタイミングも気になるところかとも思います。希望順位の高い大学,6年間の学費合計の安価なところにだけ手続きをしたいところですが,手続きの締め切りは必ずしもそのようにはいきません。表に少し目印を入れました。6年間の合計が3000万円未満のところに*を付けました。*印の発表以前に他の学校の手続き締め切りがくる場合は要注意です。

 

出願,受験,振り込みの際には皆さんがご自身で確実に要項類を確認してください。

 

平成28年度私立医学部一般入試 願書締切 入試 合格発表 手続締切 各日程

(*印は6年間の学納金合計が3000万円未満の医学部)

月日 願書締切 一次試験 二次試験 合格発表 手続締切
1.7 岩手医        
  愛知医        
8 *順天堂        
12 金沢医        
  兵庫医        
  *日本医        
13 東北医薬        
  聖マリ医        
  近畿前        
14 久留米        
15 川崎医        
  杏林        
  埼玉医前        
  藤田前        
16 センター        
17 センター        
18 *東邦        
19 *昭和Ⅰ 愛知医      
  福岡        
20 関西医前 岩手医      
  *自治医 兵庫医      
  東京女医        
  独協医        
21 *慶応 *順天堂      
  帝京 金沢医      
  東海        
22 産業医 杏林      
23   藤田前      
24   近畿前      
    川崎医      
    埼玉医前      
25 北里 *日本医      
    *自治医      
26 *東京医 聖マリ医      
    *自治医      
27 *慈恵医 *東邦 杏林    
  大阪医前        
28   東京女医 愛知医(選)    
29   *昭和Ⅰ 愛知医(選) 杏林  
      岩手医(選)    
      川崎医(指)    
30   関西医前 岩手医(選)    
    独協医 *順天堂(選)    
    北里 兵庫医(選)    
      川崎医(指)    
31 日本   *順天堂(選)    
      兵庫医(選)    
      埼玉医前    
2.1   東北医薬 *順天堂(選)    
    久留米      
    帝京(選)      
2   福岡      
    帝京(選)      
    東海(選)      
3   帝京(選) *日本医(選) 岩手医  
    東海(選) 藤田前(選) 川崎医  
        埼玉医前  
4   *慈恵医 *日本医(選) 愛知医  
      金沢医(選)    
      藤田前(選)    
      *東邦(指)    
      *自治医    
5 埼玉医後   金沢医(選) 兵庫医  
      *東邦(指) 帝京  
6   *東京医 聖マリ医(指) *順天堂  
      *昭和Ⅰ(選)    
      北里(選)    
7     聖マリ医(指)    
      近畿前    
      昭和Ⅰ(選)    
      北里(選)    
8   日本 東京女医(指) 藤田前  
      独協医(選) *東邦  
        *昭和Ⅰ  
9     東京女医(指) 金沢医 川崎医
      独協医(選) *日本医 杏林
          埼玉医
10       北里 岩手医
11   大阪医前 東海(選)    
12       聖マリ医 愛知医
        *自治医 順天堂
          *東邦
          *昭和Ⅰ
          帝京
13     東北医薬    
      久留米    
      東海(選)    
      *慈恵(選)    
14   埼玉医後 福岡    
      関西医前    
      産業医(学)    
      *東京医    
      *慈恵(選)    
15       東京女医 兵庫医
16     日本   金沢医
          藤田前
17       近畿前  
        独協医  
18       関西医前 北里
        東海  
        *慈恵医  
19   *慶応   東北医薬 *日本医
          聖マリ医
        久留米  
20       *東京医  
        日本  
21     埼玉医後    
          東京女医
23     大阪医前 福岡  
24       埼玉医後 東海
25 *昭和Ⅱ 国立前期   大阪医前 近畿前
  *関西医後       関西医前
          *自治医
26 藤田後 国公立前     独協医
  大阪医後        
27 近畿後        
29     *慶応   *東京医
          *慈恵医
          日本
3.1         東北医薬
          久留米
2         埼玉医後
          福岡
3         大阪医前
4       *慶応  
5   昭和Ⅱ      
    *関西医後      
6   藤田後      
8   近畿後      
10   大阪医後     *慶応
12   国公立後 *昭和Ⅱ    
      産業医(論)    
13   国公立後      
14     藤田後 *昭和Ⅱ  
15     *関西医後    
17       藤田後  
18     大阪医後 *関西医後 *昭和Ⅱ
19       近畿後  
        大阪医後  
23         *関西医後
24         近畿後
          藤田後
25         大阪医後