私立医学部受験ローンと奨学金で入学させた親のブログ

フツーのサラリーマンが子供を私立医学部を受験、入学させました。子供には最高の教育と将来をプレゼントできますが、高額の銀行教育ローンを組んだ親の将来計画が見えなくなりました。でも、フツーのサラリーマンでも子供を私立医学部に入学させることができるんです。


平成28年度私立医学部一般入試願書受付締切日

平成28年度私立医学部一般入試願書受付締切日

 

締切一覧 ピークはセンター試験直後

 

私立医学部入試の一般入試の出願締切日の一覧を作成しました。センター利用,地域枠等は除きました。あくまでも目安として参考程度にお願いします。受験を考えている皆さんは募集要項を十分に確認をして出願の準備をしてください。

 

センター入試の結果を待っていると出遅れも

 

平成28年度センター入試は1月16,17日の二日間です。国立医学部を目指している受験生はセンター試験の準備に忙しくて,私立医学受験の準備には手が回らないと思います。念のために2校程度願書を出願する程度の準備が多かもしれません。ところがセンター入試が不調に終わった場合,私立進学を真剣に考えて,もう一度出願先を見直して,受験校を追加するということになると思います。

 

ところが,1月17日のセンター試験が終わるとすぐに私立の出願締切のピークが来てしまいます。願書を書いたり,調査書を取り直したり,振り込み等の手続きをしたり,とても忙しいことになります。受験生は勉強が忙しいので,親がすることになると思います。いまから,願書,調査書の取り寄せは多めにしておくことが大事かと思います。そして,万一センター試験がダメだったとき慌てず出願の手続きがとれるよう親が準備するのがいいと思います。

 

私立医学部一般入試願書受付締切日(センター利用,地域枠等は除く)

1月 曜日 一般入試願書締切大学  
7日 岩手医科大  消印有効
    愛知医科 消印有効
8日 順天堂大 必着
12日 金沢医科大  消印有効 
    兵庫医科大 消印有効
    日本医科大 必着
13日  水  東北医科薬科大 必着
    聖マリアンナ医科大 必着
    近畿大(前期A日程) 消印有効
14日 久留米大 必着
15日 川崎医科大 必着
    杏林大 消印有効
    埼玉医科大(前期) 必着
    藤田保健衛生大(前期) 必着
16日 センター試験当日  
17日 センター試験当日  
18日 東邦大 必着19日窓口
19日 昭和大(Ⅰ期) 必着
    福岡大 ネット出願
20日 関西医科大(前期)  
    自治医科大 19日消印有効
    東京女子医大 必着
    独協医科大 消印有効
21日 慶応大 消印有効
    帝京大 必着
    東海大 消印有効
22日 産業医科大 消印有効
25日 北里大 必着
26日 東京医科大 必着
27日 慈恵医大 必着
    大阪医大(前期) 消印有効
31日 日本大学 必着
2月      
5日 埼玉医科大(後期) 必着
25日 昭和大(Ⅱ期) 必着
    関西医科大(後期) 消印有効
26日 藤田保健衛生(後期) 必着
    大阪医科大(後期) 消印有効
27日 近畿大(後期) 消印有効29日窓口