私立医学部受験ローンと奨学金で入学させた親のブログ

フツーのサラリーマンが子供を私立医学部を受験、入学させました。子供には最高の教育と将来をプレゼントできますが、高額の銀行教育ローンを組んだ親の将来計画が見えなくなりました。でも、フツーのサラリーマンでも子供を私立医学部に入学させることができるんです。


私立医学部学費の出どころ 銀行ローン

私立医学部の学費をだす方法

 

銀行ローンは借金なので使いたくないが

 

私立医学部に通うためには,余計に3000万円の資金を用意する必要があると書きました。そして,まず,日本学生支援機構第二種奨学金で1152万円,そして,医学生修学資金1440万円,合計で2592万円の資金の目途がつくことをお話ししました。その場合,残りは408万円の都合をつけるということになります。

 

私立医学部学費の出どころ 学生支援機構奨学金 - 私立医学部受験ローンと奨学金で入学させた親のブログ

 

私立医学部学費の出どころ 医学生修学資金 - 私立医学部受験ローンと奨学金で入学させた親のブログ

 

やっぱり銀行ローン

 

408万円ならば,もしかしたら自己資金で何とかなるかもしれませんが,やはり,銀行ローンを考えてみないといけないと思います。理由は二つあります。

 

まず,私立医学部に合格した直後に支払う入学手続き金を拠出するためです。少ないところで,入学金だけを支払う場合があります。また,初年度の学納金のすべてを支払う必要があるところもあります。一概にいくら必要になるということは言えないのですが,少なくて150万円,多ければ1000万円を払い込むことになります。3月末までに入学辞退の手続きをとれば,入学金以外の全額は返還されるようですが,一時的にせよ莫大なお金が必要になります。1校だけならいいのですが,場合によっては2校,それ以上ということもあると思います。とくに,補欠繰り上げ合格が回ってくる場合があり,その場合は通知後1週間程度で手続きをしなければなりません。

 

次に,日本学生支援機構の奨学金と医学生修学資金の支給の決定までに間があり,万一のことも考えないといけないからです。日本学生支援機構の決定は6月以降,医学生修学資金の決定は早くても5月以降になります。せっかく合格して入学しても,6年間の学費のめどがつかないままの大学生活をスタートすることになります。学費のめどが立たないのでは,勉強に落ち着いて専念できるはずがありません。医学部は勉強も厳しく,成績が伴わないと容赦なく留年をします。留年をすれば,余計に一年分の学納金が必要になります。事前に銀行と相談をして,融資可能額で学費を払えることを確認したほうがいいと思います。可能額と実際に融資実行の額は違っていてもかまいません。

 

銀行には早めに相談に行ったほうがいいと思います。医学部を受験することを前提に,自分の収入・資産等を勘案して融資限度額が決まるようです。私のところでは私立入試を決めたのがセンター入試を失敗して国公立をあきらめた直後だったので,とても忙しいし資金の相談になりました。いろいろな合格パターンにたいして,必要な額を理解してもらい,その時に融資を実行してもらえるようにしました。たまたま,補欠繰り上げ合格で1校だけ合格したので,その時点で,入学手続き金の融資を実行してもらいました。

 

銀行は親切にいろいろと資金に対してアドバイスをしてくれます。12月中には一度相談をしてみたらいかがかと思います。昨年もまとめてみたのですが,銀行の教育ローンを調べてみました。金利がずいぶん変わっています。医学部に限って1000万円を限度額にするところも多いようです。あくまでも参考程度に見てください。ここには載っていない金融機関でも融資はあると思います。必ずご自分で確かめてください。

 

金融機関の提供する教育ローン

 

金融機関 ローン名称 金利 医学部限度額
北海道労働金庫 教育ローン 2.700% ~ 3.800% 1000万円
北日本銀行 教育ローンASUMO 2.800% ~ 3.700% 1000万円
仙台銀行 教育ローン 1.650% ~ 4.800% 500万円
筑波銀行 教育ローン 2.400% ~ 5.175% 3000万円
武蔵野銀行 教育ローン 2.200% ~ 2.750% 1000万円
東京都民銀行 教育ローン 3.200% ~ 3.150% 700万円
足立成和信用金庫 教育ローン 1.500% ~ 2.300% 1000万円
朝日信用金庫 朝日教育ローン 1.600% ~ 2.400% 1000万円
八千代銀行 教育ローン 2.400% ~ 4.200% 1000万円
千葉銀行 スーパー教育ローン 2.200% ~ 2.400% 3000万円
横浜銀行 教育ローン 2.100% ~ 2.800% 1000万円
湘南信用金庫 奨学ローン 2.750% ~ 3.500% 500万円
都留信用組合 教育ローン『まなびや』 3.975% ~ 4.975% 500万円
静岡中央銀行 教育ローン 2.475% ~ 2.875% 700万円
三島信用金庫 教育プラン 2.550% ~ 3.000% 1000万円
中京銀行 教育ローン 2.600% ~ 3.400% 700万円
東海労働金庫 「夢応援団」教育ローン 2.700% ~ 3.800% 1000万円
JFマリンバンクみえ 教育ローン(ネオ) 3.900% 500万円
岐阜信用金庫 教育ローン「新芽」 2.475% ~ 3.975% 1000万円
きのくに信用金庫 教育ローンプラス50 2.450% ~5.200% 1000万円
南都銀行 教育ローン 2.575% ~ 3.875% 1000万円
京都中央信用金庫 教育ローン 2.500% 1000万円
池田泉州銀行 教育ローン 2.575% ~ 2.875% 500万円
大阪信用金庫 ニュー教育ローン 2.000% ~ 2.750% 500万円
北おおさか信用金庫 教育プラン 2.280% ~ 2.900% 500万円
但陽信用金庫 たんよう教育ローン  2.780% ~ 2.880% 1000万円
トマト銀行 教育ローン 1.950% ~ 4.500% 1000万円
姫路信用金庫 教育ローン“まなぶ君” 3.475% 1000万円
長崎銀行 EZ教育ローン 2.800% ~ 3.800% 500万円
損保ジャパン 教育ローンE50 2.990% 300万円