私立医学部受験ローンと奨学金で入学させた親のブログ

フツーのサラリーマンが子供を私立医学部を受験、入学させました。子供には最高の教育と将来をプレゼントできますが、高額の銀行教育ローンを組んだ親の将来計画が見えなくなりました。でも、フツーのサラリーマンでも子供を私立医学部に入学させることができるんです。


私立医学部推薦入試

私立医学部推薦入試 もうすぐ始まります

 

一般入試よりねらい目かもしれません

 

医学部入試にも推薦入試があります。推薦入試は私立だけではなく国公立でも実施されます。私立医学部の推薦入試はおおむね10月以降11月にピーク、国公立の場合は年明のセンター入試前後に集中します。

 

私立医学部の一般入試の競争率はざっと、20倍から50倍です。実力があっても受験当日に何かミスをするとすぐに不合格につながってしまいます。そこでチャンスを広げるつもりで、推薦入試も考慮の対象になると思います。ほとんどのところが合格をした場合に入学手続きをとることが求められます。学費が高いので合格しても困るということもあるかもしれません。国公立の推薦入試ならば考えてみようという受験生も多いかもしれません。

 

国公立・私立に共通して、評定平均値や、一浪までなどといったようなの受験資格が設けられるところが多いようです。私立医学部の推薦入試につてまとめてみました。どこの大学も競争率は一般入試に比べてぐんと低くなっています。あくまでも参考のために掲載しています。必ずご自身で募集要項を確認してください。

 

私立医学部平成28年度推薦入試

 

大学 推薦制度 試験日 募集数 評定 27年倍率
岩手医科 公募 11.14 20名 4 4.65
  公募地域 11.14 15名 4.3 3.13
獨協医科 AO 9.26 7名以内   3.67
  AO地域 9.26 3名   5.33
  公募地域 11.7 10名 4 6.5
  指定校 11.7 20名以内   3.91
埼玉医科 公募 11.15 約10名 4 3.75
  指定校 11.15 指定校含 3.8  
東京医科 公募 12.5 20名以内 4  
  地域茨城 12.5 8名以内 4  
  地域山梨 12.5 2名以内 4  
東京女子医科 公募 11.18-19 約20名 4.1 2.76
  指定校       1
北里 指定校 11.15 35名   1.52
聖マリアンナ 指定校 11.21 15名 4  
金沢医科 公募 11.14 20名 3.8 5.63
  指定校 11.14 5名 4 3.33
  AO 10.18 15名   16.6
愛知医科 公募 11.21 25名 3.7 4.12
藤田保健衛生 校長推薦 11.8 20名   13.2
  自己推薦 11.8      
関西医科 公募 11.22 10名 4 3.6
近畿 公募 11.22 30名   15.1
兵庫医科 公募 11.15 約10名 4 5.5
  公募地域 11.15 5名以内 現役4一浪4.2 9
川崎医科 地域中四国 11.14 約15名   5.6
  地域岡山 11.14 約5名    
久留米大学 公募 11.21 約10名 3.8 12.6
  公募地域 11.21 約15名 3.8 6.4
産業医科 地域ブロック 12.2 20名以内 A 4.6
福岡大学 公募 11.29 20名 3.7 11.8
  公募地域 11.29 10人 3.7 7.9