私立医学部受験ローンと奨学金で入学させた親のブログ

フツーのサラリーマンが子供を私立医学部を受験、入学させました。子供には最高の教育と将来をプレゼントできますが、高額の銀行教育ローンを組んだ親の将来計画が見えなくなりました。でも、フツーのサラリーマンでも子供を私立医学部に入学させることができるんです。


2014-12-27 女房の気配におびえる

女房の気配におびえてリビングに行けない

 

私の孤立

 

女房とは口も利かない状態です。我が家は四人家族です。上の子供は私立医学部の一年生、下の子供は高校一年生です。上の子供は学校近くのアパートに住んでいるので、我が家は三人でいることになります。下の子供と女房とは仲がよく、家族では私が孤立している状態です。上の子供と私との間に連絡はなく、女房とは頻繁にLINEで連絡を取っているようです。

 

女房の外泊・外食

 

上の子供の学費がとても高く、我が家では節約をしています。私は昼食を抜いているほどです。また、一切の遊興をやめています。会社の付き合いはどうしても避けられないものだけに参加をしています。女房も最初のうちは節約に協力をしていましたが、ストレスがたまるのでしょう。子供とつれたって外泊・外食をするようになりました。外泊といっても、実家だったり、上の子供のアパートだったりです。ただ、外食はずいぶんいいところにいっているようです。ストレスがたまるのはわかるのですが、節約をしたいので何とかやめてほしいと思います。

 

女房の気配におびえる

 

我が家では、あいさつをする習慣がありません。自分のことは自分でするのが基本です。女房は専業主婦ですが、家事をほとんどしません。今では、子供の食事は用意しても、私の食事が出なくなりました。昨日、仕事納めがあり、今日から年明けまで休みが続きます。女房と顔を合わせるとストレスになるので、この休みをどう乗り切ろうかと憂鬱でいます。昨日は女房は子供とつれたって外泊のようです。帰ったときにはすでに女房も子供も家にいませんでした。

 

いつ帰ってくるのかわからないので、少し落ち着かなかったのですが、家には私しかいなかったので、それなりにくつろいでいました。ところが、少し前に玄関のドアが開き、帰ってきた気配がありました。ちょうど自分の部屋にこもっていたときだったので、女房か子供のどちらかわからないでいます。夕食の時間になったら何か作りに台所に行こうと思いますが、それまでは女房とはちあわせをしたくないので、自室にこもり、女房の気配に耳を立てることにします。

 

関連記事

クリスマスの牛丼

380円に値上げですか

別寝リフォーム

とうとう外食 でも300円 

家庭内での盗み食い

週末がつらい はちあわせ

天引預金を始める

即席麺の箱買い 夕食がなくなった

我が家の食事 ふりかけを夕食に

家庭内で父親の強みを使うには

家庭内孤立からの脱出 亭主の独立

家庭内の孤立と独立

カード明細 節約が難しい

嫁姑問題顛末記 三連休は一人

嫁姑問題 和解?ハシゴをはずされる

嫁姑問題 それぞれの立場思惑