私立医学部受験ローンと奨学金で入学させた親のブログ

フツーのサラリーマンが子供を私立医学部を受験、入学させました。子供には最高の教育と将来をプレゼントできますが、高額の銀行教育ローンを組んだ親の将来計画が見えなくなりました。でも、フツーのサラリーマンでも子供を私立医学部に入学させることができるんです。


2014-10-7 病院での問診

病院でストレスの話をしました

 

胃潰瘍の発病

 

先週に激しい腹痛に襲われて、土曜日の精密検査で胃潰瘍があることがわかりました。まだ進んでいないようなので、投薬をしながら通院をするということになりました。今朝までは、薬が効いていたようで腹痛が治まっていたのですが、昼前に程度は軽いのですが同じような痛みがありましたので、病院に行き診察を受けました。

 

ストレスに弱い

 

医師によると体質的にストレスが胃にでやすいのではないかとのことでした。ストレスは胃に影響を与えるので、なるべくストレスを受けないような生活をしてくださいとのことです。前から書いているように我が家の家庭環境がストレスの原因です。ストレスを受けないように女房とは家庭内別居を考えているのですが、それでは足りないのかもしれません。

 

家に帰って

 

家に戻って、用意されていた食事をいつものように一人で食べました。女房は相変わらずリビングにいて無言です。背中をこちらに向けたままで無視をしています。こんな姿を見ているとストレスを受けるので早々に2階に上がりました。女房だけではなく子供たちからも孤立しています。家庭に居場所がなく、くつろぐことができません。そんな状況を軽減するために、少し前から、2階に私だけのリビングを作って、家の中でくつろぐことのできる居場所を作っています。今までに衣類、PC、小机を運びこみました。昨日はベッドを運びました。だんだん自分の空間ができていきます。もう少しで完成です。胃の痛みと追いかけっこになりそうです。

 

 関連記事

出勤日が待ち遠しい

家庭内別居の準備 再開

自宅待機 台風のため これではストレスが

おかゆ2日目 女房にばれた

病気と家庭不和

胃カメラ画像とコンビニおかゆ

精密検査 点滴

今から病院 精密検査 胃が痛い

胃の痛みが止まらない 薬で我慢 つらいです

胃の痛みが消えない

要精密検査 ストレスは恐ろしい

体から悲鳴が 越えてはいけない一線を越えた洗礼