私立医学部受験ローンと奨学金で入学させた親のブログ

フツーのサラリーマンが子供を私立医学部を受験、入学させました。子供には最高の教育と将来をプレゼントできますが、高額の銀行教育ローンを組んだ親の将来計画が見えなくなりました。でも、フツーのサラリーマンでも子供を私立医学部に入学させることができるんです。


2014-9-17 家庭内別居をめざして 自分の居間

2014-9-17 家庭内別居をめざして、自分の居間作りをはじめました。

 

これまでの経緯

 

家庭内別居に至る経緯は関連記事として最後に掲載します。大雑把に説明すると、夫婦仲がもともとよくなかったものが、上の子供が私立医学部に通うようになって経済的に苦しくなり、いよいよ悪くなった、家で顔を合わせるとお互いにプレッシャーを感じるので、なるべく家で会わないように家庭内別居をしたい考えになった、ということです。このことは女房には相談してないので、家庭内別居状態にするまでなるべく女房にばれないように実行することが大切だと思っています。だますわけではないのですが、お互いのためだと割り切ります。

 

3連休の置き手紙

 

この3連休に女房は実家に帰っていました。金曜日に突然置き手紙を残し子供をつれて帰りました。手紙では月曜日に戻るとありましたが、戻ってきたのは一日遅れの昨日の火曜日の昼間でした。戻る前には一日早く帰ってきた下の子供に探りを入れたようです。やはり、気が引けたのだと思います。実家に帰っている間は音信不通です。帰ってくるとお互いにそのことを聞くこともしなく完全沈黙です。まだ一言も口を利いていません。何事もなかったかのように3連休以前の状態と変わりません。

 

私のほうはとても快適な3連休を送っていました。女房の配慮があって実家に帰っている間の食事はすべて冷蔵庫に献立と一緒においていきました。とても助かりました。というのも、ほかの家事はそこそここなすのですが、私は料理が大の苦手です。ほとんど基礎がありません。包丁を握らせてもらえないような家庭に育ったことも理由です。

 

お互いを守るための家庭内別居

 

3連休に入る前は、女房と3連休中に顔を合わせたくないので、どうしたらいいかを考えていました。なので、女房が実家に帰ったのは好都合でした。たぶん女房も同じストレスを持っていたのだと思います。休みの日は毎週あります。経済的に逼迫している状況なので、この先、外に出て遊んですごすことは少し難しいと思っています。また、私は家でゴロゴロするのが大好きで、ストレスの解消に一番効果があります。

 

何回か書きましたが、家庭内別居をすることでお互いに干渉せず、ストレスから逃れることができると思っています。1階の居間はとても使いやすくくつろげる場所ですが、女房のテリトリーです。女房の私物であふれ整理もされず乱雑です。そこで、平日の昼間は女房が寝そべって生活をしています。居間とダイニングとキッチンはつながっています。1階は女房のテリトリーと割り切ります。自分が1階に行くのは食事のときと風呂のときだけにしようと思っています。食事に関しても徐々に自分のテリトリーに持って行き食べようと思います。

 

2階は自分のテリトリーにしようと思います。あと7年間下の子供が独立しなで2階に一部屋あります。なので、2階をまるごと自分だけのテリトリーにするわけには行きません。でも、女房とはテリトリーを分けることができるので問題はないと思います。2階にはトイレと洗面所があります。いまは、子供も含めてまったく使ってません。2階の主寝室は私の物置のようになっています。主寝室はそこそこ広く私専用の居間にしようと思っています。

 

2階テリトリーの整備

 

まず、主寝室を私の居間にすることからはじめます。次に寝室の移動。洗面所、トイレの使用開始、そのほか、という手順になると思います。主寝室の整理整頓から始めます。3連休中女房、子供がいなかったので、掃除といらないものの区分けはできました。いらないものをいつどのように処分するかが現在の課題です。それが終わったら、テレビの調達です。寝場所についてはベッドをここに持ち込むか、下宿を始めてあいた上の子が使っていた部屋にするかはもう少し考えてみたいと思います。部屋のレイアウトはPCで試行錯誤をして決めてみたいと思います。PCで部屋のレイアウトを決めるのは楽しくてわくわくします。

 

関連記事

女房が突然置き手紙をして実家に帰った ついに戻ってきた

女房が突然置き手紙をして実家に帰った 今日帰ってくるらしい

女房が突然置き手紙をして実家に帰った 子供だけの帰宅 

女房が突然置き手紙をして実家に帰った まだ帰ってこない 

女房が突然置き手紙をして実家に帰った 今日本当に戻るのか?

女房が突然置き手紙をして実家に帰った 一人ぼっちで3泊 

女房が突然置き手紙をして実家に帰った 女房子供のいない日曜日

女房が突然置き手紙をして実家に帰った まる2日 音信不通

女房が突然置き手紙をして実家に帰った 二晩明けて

女房が突然置き手紙をして実家に帰った まる一日経過

恐怖の3連休 女房が実家に帰った