私立医学部受験ローンと奨学金で入学させた親のブログ

フツーのサラリーマンが子供を私立医学部を受験、入学させました。子供には最高の教育と将来をプレゼントできますが、高額の銀行教育ローンを組んだ親の将来計画が見えなくなりました。でも、フツーのサラリーマンでも子供を私立医学部に入学させることができるんです。


2014-9-13 家庭内別居 シェアハウスが手本

2014-9-13 熟年型シェアハウスと思えば家庭内別居も楽しそうです。

 

女房が実家に帰って2日目

 

女房が置手紙を残して実家に帰って2日目です。月曜日まで実家にいるというので、この三連休は別行動です。上の子供は下宿中、下の子供は女房についていったようですので、3連休は一人ぼっちです。女房との関係がギクシャクしていて、正直なところ3連休をどう過ごすか悩んでいました。なるべく顔をあわせないように外出するほうがいいと思っていました。ですが、女房も同じようなプレッシャーを感じていたようで、先手を取って実家に戻ったようです。置手紙を残すという方法は少しショックでしたが、女房の手前、休日に家でゴロゴロするのは控えていて、ストレスを感じていました。3連休を家でゴロゴロできるのは休まります。

 

家庭内別居

 

こういうギクシャクとした関係が続くと今すぐではないのですが、離婚ということまで含めて将来を考えてみないといけないと思っています。時期は下の子供が独立する7年後か私が定年になる11年後ということになりそうです。何回か記事にしたようにいろいろと考えました。熟年離婚、仮面夫婦、家庭内別居、卒婚などです。

 

いろいろなストレス

 

家庭内がうまくいっていないとストレスがたまります。妻にとっては主人在宅ストレス症候群、空の巣症候群、私にとっては、燃え尽き症候群、家庭内引きこもりなどいろいろな形でストレスがかかっています。このままではおたがいにうつになるかもしれないし、ほかの形で健康を損ねるかもしれないのでよくないと思っています。今の状態だと昔のような仲良し夫婦になることは望めそうにありませんので、どうにかして、ストレスのかからない関係を作るように努力をしています。

 

家庭内別居

 

 家庭内別居は離婚という形をとらないで同居はするものの夫婦で自由に別の行動をすることをいうそうです。本当に自由になりたければ、たとえば、離婚、別居、あるいは、ちょっと前に記事に書いた卒婚という形をとるのがいいと思います。ですが、これらは二重生活をすることになるので経済的負担が大きすぎます。

 

家庭内別居ならば、経済的なことはそれまでとあまりかわりません。問題は経済的なことではなく、お互いの自由をどれだけ尊重して自立しあえるかということだと思います。夫婦で別々の部屋を持つことが大前提だと思います。一日の大半を自分の部屋で過ごすことができれば、ストレスはあまりかからないと思います。最近は、トイレが2つある家が増えていますが、2つあれば専用とすることができると思います。

 

問題は共通の部分です。そのときにシェアハウスを手本することができます。シェアハウスの場合、リビングルームは他人同士が集まってきます。パジャマでゴロゴロするようなこともなくなるでしょう。例えば各自の部屋が充実すれば居間にいる時間が減るので嫌な思いも減ると思います。

 

家事もシェアハウスを見本にすればいいと思います。食べたいときに食べたいものを作ることになります。キッチンを分け合って干渉しない工夫が必要だと思います。洗濯も同じだと思います。掃除は共通部分についてルールを決めればいいと思います。買い物は別々だと思います。 

  

家庭内別居に備えて

 

我が家では下の子供が独立するまであと7年あります。この7年間を使って家庭内別居に備えることになります。家の間取り設備は余り変えないで良さそうです。子供が独立すれば夫婦が部屋を持っても問題はありません。トイレも二つあります。キッチンと洗濯機は譲りあうことになります。

 

問題は私が家事にストレスを感じないかということです。掃除、洗濯は好きなので問題はありません。食事の準備が難しいかもしれません。これだけを女房に任せるのもありかもしれませんが、やはり余り良くないと思います。7年間あります。なんとかなるでしょう。たまたまですが、いまわが家では、家族が食事をバラバラにとります。このさき、各自が自然と食事を作るようになるかもしれません。

 

私はこれまで家事を女房に任せ切りにしていました。その分家事をするのが辛いですがなんとかしようと思います。

 

関連記事

恐怖の3連休 女房が実家に帰った 

卒婚というのはありなのか?

沈黙の中での夫婦の会話

沈黙というモラルハラスメント(モラハラ)

帰宅恐怖症

生理的に女房が嫌っている 

女房が怠慢?

熟年離婚しない理由 積極的な理由はない

熟年離婚の見通しと手順

離婚を考える 女子アナの場合

夫婦円満の秘訣 幼稚園で習ったことばかり

妻のストレスのはけ口でいいじゃないか 私の家庭での存在意義

引きこもりになってしまった 会社にいけないのではなく 居間にいけなくなった

熟年離婚のシミュレーション 離婚しても大丈夫か?

夫婦間のずれ

空の巣症候群 妻版の燃え尽き症候群?

 「同居しているおじさん」のような父親が増えている

家庭で感じるストレス 職場にいたほうがいい?

家に居場所がない症候群のその後 

熟年離婚の原因 離婚しないために 

夫婦って何? 「おふたり様」の老後

家に居場所がない症候群 私の場合

夫源病とも言う 主人在宅ストレス症候群

主人在宅ストレス症候群

遠ざけられる理由は?

沈黙 老後の練習

何もかわらないようで 何かが違う