私立医学部受験ローンと奨学金で入学させた親のブログ

フツーのサラリーマンが子供を私立医学部を受験、入学させました。子供には最高の教育と将来をプレゼントできますが、高額の銀行教育ローンを組んだ親の将来計画が見えなくなりました。でも、フツーのサラリーマンでも子供を私立医学部に入学させることができるんです。


2014-8-25 私立医学部入学のための資金計画 教育ローン

2014-8-25 私立医学部入学に当たっての教育ローンについて書きたいと思います。

 

まだ少し時期的に早いのですが、私立医学部入学に当たっての教育ローンについて書きたいと思います。私が、銀行に相談をしたのはセンター試験の直後でしたから、1月20日前後でした。それでも、間に合ったのですが、私立医学部の志望校決定、願書提出等の手続きなどと多少混乱しました。できれば、年内には資金計画の目途をつけて銀行と相談をしておいたほうがいいと思います。

 

以前にも書きましたが、自己資金が2000万円あればだいぶ余裕を持って計画を立てることができます。詳細はリンクを貼ります。

 

2014-5-15 子供が医者になりたいといったら 2000万円の自己資金

 

 

学費にかかる分が3000-3800万円、医学生の場合はアパート生活をすることになりそうですので、このほかに生活費がかかります。これを含めると6年間で4500円程度の出費が目安だと思います。

 

収入制限がありますが、一般のサラリーマン家庭ですとこの額にはいかないと思いますので学生支援機構の奨学金を借りることができます。私立医学部で自宅外通学ですと毎月16万円が限度額です。6年間で、1152万円を借りることができます。

 

また、将来地方自治体等である期間医師として働くことを前提とした医学生向けの奨学金があります。自治体にもよりますが、毎月20万円借りるとして6年間で、1440万円になります。奨学金の一覧をリンクに張ります。前にも書いたとおり、この資金を借りることは、将来の勤務の約束をするので、注意が必要です。

 

2014-3-18 医学生のための奨学金 - 私立医学部受験ローンと奨学金で入学させた親のブログ

 

これらの奨学金を借りることを前提とすると、2000万円の自己資金を用意すればよいということになります。1年当たり333万円になります。この額を6年間です。

 

しかしながら、自己資金の用意がない、支援機構の奨学金を借りられない、地方自治体の奨学金は借りたくない、など、いろいろなことがあると思います。足りない部分は銀行ローンで借りるということになります。

 

奨学金は学生の借金になりますが、銀行ローンは親が借りることになります。ですが、卒業し医師になったときに、親子ローンという形にもできるようです。金利も、学生支援機構よりも少ないものもあります。

 

学費、入学金等の支払いのために組むローンがいろいろと用意されています。これらを比較するサイトもありますので、調べてみるといいかと思います。たとえばE-LOANという比較サイトがあります。大手銀行よりも地銀、信用金庫などが多いようです。その場合、地域を限定してたりします。カードローンのように必要のつど借り入れのできるもの、証券方式で借り入れを一括して行うものなど、結構複雑です。金利もまちまちですので、ローンを比較した上で、銀行に相談するのがいいかと思います。

 

下に主なものをまとめてみました。あくまでも目安としてみていただき、かならず、ご自身で確認の上、検討をしてみてください。

 

北海道労働金庫 教育ローン 2.600% ~ 3.700% 1万円 ~ 1000万円
北日本銀行 教育ローンASUMO 2.800% ~ 3.700% 10万円 ~ 500万円
仙台銀行 教育ローン 1.850% ~ 4.800% 10万円 ~ 500万円
筑波銀行 教育ローン 3.175% ~ 4.675% 10万円 ~ 500万円
武蔵野銀行 奨学ローン 2.200% ~ 2.750% 10万円 ~ 500万円
武蔵野銀行 奨学ローン 2.200% ~ 2.750% 10万円 ~ 500万円
東京都民銀行 教育ローン 2.750% ~ 2.950% 10万円 ~ 700万円
足立成和信用金庫 教育ローン 2.850% ~ 3.500% 10万円 ~ 500万円
朝日信用金庫 朝日教育ローン 1.780% ~ 2.280% 30万円 ~ 1000万円
住信SBIネット銀行 Mr.(ミスター)教育ローン 2.160% ~ 7.645% 10万円 ~ 1000万円
八千代銀行 教育ローン 2.500% ~ 3.900% 10万円 ~ 500万円
千葉銀行 スーパー教育ローン 2.200% ~ 2.400% 10万円 ~ 3000万円
横浜銀行 教育ローン 2.500% ~ 3.450% 10万円 ~ 1000万円
湘南信用金庫 奨学ローン 2.750% ~ 3.500% 10万円 ~ 500万円
都留信用組合 教育ローン『まなびや』 2.975% ~ 4.475% 10万円 ~ 300万円
静岡中央銀行 教育ローン『キャンパス』 2.475% ~ 2.875% 10万円 ~ 500万円
三島信用金庫 さんしん教育プラン 2.680% ~ 2.980% 500万円
中京銀行 教育ローン 0.034 10万円 ~ 700万円
東海労働金庫 「夢応援団」教育ローン 2.300% ~ 4.500% 1万円 ~ 500万円
JFマリンバンクみえ 教育ローン(ネオ) 0.039 10万円 ~ 500万円
岐阜信用金庫 教育ローン 3.925% ~ 6.425% 10万円 ~ 500万円
きのくに信用金庫 教育ローンプラス100 2.700% ~ 4.100% 10万円 ~ 500万円
南都銀行 教育ローン 2.875% ~ 3.875% 10万円 ~ 500万円
京都中央信用金庫 教育ローン 2.700% ~ 2.900% 1万円 ~ 1000万円
池田泉州銀行 教育ローン 0.02875 10万円 ~ 500万円
大阪信用金庫 ニュー教育ローン 2.000% ~ 2.750% 10万円 ~ 500万円
JAバンク大阪 JA教育ローン 1.710% ~ 4.775% 10万円 ~ 500万円
北おおさか信用金庫 e教育プラン 2.180% ~ 2.280% 10万円 ~ 500万円
但陽信用金庫 たんよう教育ローン  0.0268 50万円 ~ 300万円
トマト銀行 教育カードローン 3.300% ~ 5.000% 10万円 ~ 500万円
トマト銀行 教育ローン 2.800% ~ 4.500% 10万円 ~ 1000万円
姫路信用金庫 教育ローン 0.03 1万円 ~ 500万円
長崎銀行 EZ教育ローン 2.550% ~ 3.100% 10万円 ~ 500万円
損保ジャパン 教育ローン【E50】 0.0299 50万円 ~ 300万円