私立医学部受験ローンと奨学金で入学させた親のブログ

フツーのサラリーマンが子供を私立医学部を受験、入学させました。子供には最高の教育と将来をプレゼントできますが、高額の銀行教育ローンを組んだ親の将来計画が見えなくなりました。でも、フツーのサラリーマンでも子供を私立医学部に入学させることができるんです。


2014-7-30 私立医学部をセンター試験で受けることを偏差値の観点から考察

2014-7-30 私立医学部をセンター試験で受けることを偏差値の観点から考察してみました。

 

国公立医学部を目指す受験生は私立医学部の併願はあまり考えていないと思います。学費が高額であるために仮に合格をしても入学できないという理由です。我が家でもこの時期はそのように考えていましたが実際は私立医学部に進学をして何とかお金の工面をしているところです。最初から私立医学部を受験することを考えていればもう少し学費の安いところに合格することができたかもしれません。

 

国公立医学部志願者にとって抑えとして私立を受験する場合、各大学が実施しているセンター利用試験は候補として有力に見えると思います。実際ここ数年センター利用試験を実施する私立医学部は増えてきました。国公立医学部志願者はセンター試験を受けることによって特別な準備をしなくても私立医学部を受験することができます。また、受験料は一般入試の約半額です。2次の面接は一般試験同様に課すところが普通です。

 

しかしながら、私立医学部のセンター利用試験の定員枠は極めて限られています。公表されている得点率はどれも高得点です。受験科目数の違いがあり一概に比較できないのですが、私立医学部のセンター試験を突破できる得点率があれば国立の後期試験の地方大学の合格率よりも高そうです。

 

私立学部を受験するのであれば、一般試験のほうが可能性が高いと思います。それでも、驚異的な競争率ですのでミスをすると合格できません。

 

平成26年度成立医学部のセンター試験結果を掲載します。出典は各大学Webページです。断りがない限り合格者数は繰り上げ合格も含みます。

 

大学 種別 募集数 教科数 応募者数 合格者数 合格得点率
獨協医科 センタ利用 20名 3教科 1420 67
埼玉医科 センタ利用 約10名 4教科 458 12 83.8%(一次最低)
杏林大 センタ利用 25名 3教科 1628 30 非公開
順天堂大 センタ利用 20名 5教科 1059 25 正規合格のみ
 地域枠東京 10名 5教科 164 10 正規合格のみ
 地域枠新潟 2名 5教科 27 2 正規合格のみ
センタ併用 35名 5教科 1017 44 正規合格のみ
昭和大 地域選抜 12名 5教科 405 28
帝京大 センタ利用 10名 4教科 1035 12 80.6%(合格最低)
東海大 地域枠神奈川 3名 3教科 200 9
東京医科 センタ利用 20名 5教科 1085 66
愛知医科 センタ利用 15名 4教科 857 38 90.0%(合格最低)
地域枠愛知 5名 4教科 65 7 88.0%(合格最低)
藤田保健 センタ利用 5名 4教科 577 17 88.9%(合格最低)
近畿大 センタ前期 6名 3教科 951 61
センタ中期 2名 4教科 381 33
センタ後期 2名 4教科 102 4
大阪医科 センタ前期 5名 5教科 511 34 正規合格のみ
センタ後期 5名 5教科 87 4 正規合格のみ
関西医科 センタ利用 15名 4教科 997 25 正規合格のみ
兵庫医科 センタ利用 15名 4教科 988 30
福岡大学 センタ利用 10名 4教科 813 75
産業医科大 一般 85名 5教科 2357 103

2014年度版ですがメルリックス資料にも一部掲載されています。