私立医学部受験ローンと奨学金で入学させた親のブログ

フツーのサラリーマンが子供を私立医学部を受験、入学させました。子供には最高の教育と将来をプレゼントできますが、高額の銀行教育ローンを組んだ親の将来計画が見えなくなりました。でも、フツーのサラリーマンでも子供を私立医学部に入学させることができるんです。


強制的に糖質除去ダイエット

不本意ながらもダイエットになり20歳の時の体重に 20歳の時の体重に 食事から糖質を除去しています。理由はダイエットではありません。いつの間にか体重が落ち,20歳のころの体重になりました。ここ数年の服のサイズが合わなくなったので,20歳のこ…

夫が死ぬのを待つ妻 私(夫)もそれでいいと思っている

夫が死ぬのを待つ妻 実のところ自分もそれでいいと 長生きしない自由もあると思う 定年を9年後に控えています。定年したころに静かに死にたいと思っています。衝動的にそう思っているわけではなく,子供が私立医学部に通うようになってから,いろいろなこと…

夫が死ぬのを待つ妻 同感

夫が死ぬのを待つ妻という風潮 すごく同感 夫が死ぬのを待つ妻とは 先日,web上の書評に『夫が死ぬのを待つ妻』ということを扱った書籍が紹介されていました。実際の著者,書名等はあまり覚えていないのですが,子供が独立する時期になって,『離婚をしない…

私立医学部 留年の恐怖

私立医学部は留年の恐怖との闘い 留年でかかるお金 医学に合格をして新たに医学部生になった皆様,おめでとうございます。とくに,私立医学部に進学をさせた親御様にはおめでとうございますという言葉はもちろんですが,これからの経済的なことをどう乗り越…

国公立医学部一般入試合格発表

2016年度国公立医学部一般入試合格発表 国公立医学部前期日程一般入試合格発表は3月6日から 国公立医学部前期課程の一般入試合格発表が3月6日から始まりました。3月6日の発表は弘前,福井,鳥取,香川,佐賀,大分の6校でした。合格された皆さんおめ…

医学部予備校

親としては予備校の準備も 予備校の比較 国公立の前期日程が終わり,6日から始まる合格発表を待つ時期になりました。私立医学部では主な入試が終了,補欠繰上合格候補者は各校から繰上の連絡を首を長くして待っている頃かと思います。正規合格者の入学手続…

私立医学部補欠繰上

補欠繰上その後 埼玉医 東京女子医 東海 埼玉医,東京女子医,東海で動きがあったようです。埼玉医は22日に繰上げがあったようです。埼玉医の一般入試は2回あり,前後期に分かれています。前期の正規合格の手続き締切が2月9日,第一回目の補欠繰上が2…

私立医学部 聖マリアンナ医繰上

補欠繰上候補の繰り上げ合格 聖マリアンナ医科大学は第一回40名 私立医学部の補欠繰り上げ合格はなかなか予想できないものがあります。聖マリアンナ医科大学では2月22日に40名の繰り上げ合格が発表されました。正規合格者の手続き締切が19日でした…

私立医学部補欠繰上進行状況

私立医学部繰上進行状況 本格的に繰上が進みました 私立医学部の補欠繰上候補は正規合格に比べて2倍以上の候補者数を出します。そのため,繰上の進行状況には注目が集まります。しかしながら,進行状況を公開する大学は少なく,なかなかその様子をつかむこ…

私立医学部過去の補欠繰上合格者数

補欠繰上合格者数 私立医学部の補欠繰り上げ合格 昨年(H27年度)と一昨年(H26年度)の私立医学部入学試験の一般入試に限り補欠繰上合格者数を大学ごとに調べてみました。いくつかの場合を除き年度ごとにあまり大きな変化がないようです。今年の繰り上げ合格…

私立医学部入学手続きと教育ローン

私立医学部入学手続きにはお金がかかる 合格発表が続いています 先月末の杏林大学医学部の合格発表から,続々と合格発表が続いています。そして,合格発表から1~2週間の期限で入学手続きが締め切られます。入学手続きには大金が必要になり,数百万円,大…

私立医学部補欠繰り上げを少し詳しく

私立医学部の繰り上げ合格の時期は? 正規合格よりも多い補欠繰り上げ合格候補者 私立医学部の入学試験では正規合格の数倍の補欠繰り上げ合格候補者を出します。いわゆる補欠なのですが,あくまでも合格候補ということであって,繰り上がらない限り合格とは…

私立医学部手続き締切日と補欠繰り上げ合格

私立医学部の手続き締切日と補欠の繰り上げ 私立医学部の補欠繰り上げ候補者 私立医学部では入学定員と実入学者数をぴったりにする必要があります。そのため,見込みで定員よりも多くの合格者を出すようなことはしません。まず,募集定員と同数の合格者又は…

私立医学部補欠待ち 親はお金のやりくり

親はお金のやりくり 私立医学部は補欠が当たり前 私立医学部の入試は独特なものがあります。その一つが,多量の補欠繰り上げ合格を出すということです。医学部の入学者数は私立に限らず,国公立でもぴったりと定員を守る必要があります。そのためでしょうか…

私立医学部に合格した でもお金が

私立医学部の手続きをどうしよう 合格発表が始まった 29日に私立医学部のトップを切って杏林大学の発表がありました。合格をした皆さんはおめでとうございます。でも、もしかしたら親御さんは悩んでいるかもしれません。杏林大学の医学部の初年度の納付金は…

今から私立医学部受験に切り替える

私立医学部受験に急きょ切り替える受験生を持つ親のために センター試験は水物なので センター試験が終わりました。ほとんどの方で滞りなく実力が出たことと思います。ですが,センターは一発勝負です。何らかのことで実力が発揮できなかった受験生も少なか…

国公立医学部受験生の親がセンター試験の前にすること

ずばり,高校の調査書と私立医学部の願書の準備です センター試験には魔物が棲む センター試験がこの週末にあります。国公立医学部を目指す受験生は,センター試験の出来,不出来によって志望校を決めることになるので大いに緊張していると思います。センタ…

H28年度私立医学部 出願日・試験日・合格発表日・手続締切日

私立医学部 出願日・試験日・合格発表日・手続締切日をまとめました 焦る前に一度目を通してみることをお勧めします 年が明けるともうすぐ,センター試験です。受験生はその対策に追われていることと思います。特に国公立医学部を目指す受験生は,正答率8割…

医学部受験 今すること 私立医学部願書入手

私立医学部願書取り寄せは終わりましたか たとえ国立志望でも私立医学部願書はそろえておきましょう 私立医学部の願書締切がセンター試験の前後に集中します。考えたくないことですがセンター試験が思うようにいかず,急遽私立医学部に志望を変更することも…

平成28年度私立医学部一般入試願書受付締切日

平成28年度私立医学部一般入試願書受付締切日 締切一覧 ピークはセンター試験直後 私立医学部入試の一般入試の出願締切日の一覧を作成しました。センター利用,地域枠等は除きました。あくまでも目安として参考程度にお願いします。受験を考えている皆さん…

受験ですーお金の準備はできましたか?

センター試験まで一か月を切りました お金の準備はできましたか センター試験まで一か月を切りました。私立医学部を考えにいれたお金の準備はできたでしょうか。2年前のことですが,我が家ではもともと国立に進む予定で準備をしていました。それまでの模擬…

新設医学部 ー 国際医療福祉大学

国際医療福祉大学の情報 千葉県成田市 医学部は29年度 平成28年度新規開設の東北医科薬科大学に続き,平成29年度に国際医療福祉大学に医学部が開設されるようです。先日,新聞に折り込み広告が入っていました。国際医療福祉大学は、これまでに栃木県、…

離婚の損得

結婚を続ける理由はないけれど 家庭での孤立 子供の私立医学部進学をきっかけに夫婦仲が決定的に悪くなっています。子供たちは女房に味方をしていて,その結果,私は家庭で孤立しています。子供が私立医学部に通うまでは,少し贅沢な生活をしていました。で…

心残りか納得か 長生きしないために

長生きしないために心残りをなくす 長生きしないことを正しいと思う ここのところ有名人の死亡や病気が話題に上がっています。どの記事も長く生きることをよいこととしています。ところが,私にとっては長生きすることを正しいとは考えられません。家庭の状…

380円の反抗

家族へのささやかな犯行 お金がないから 私立医学部に子供を入学させたのが1年前の4月,入学金などの学納金の金策をしたその年の3月からお金で苦労をしています。結局,教育ローン,学生支援機構奨学金,地方自治体の医学生修学貸与資金などを利用して6年間…

僕の長生きしない権利と川島なお美さん

川島なお美さんは死ぬことを演出したのかもしれません 僕の場合は自分が自然に消えるのがいいと思います 僕にとっての川島なお美さん おそらく私は川島なお美さんと出会ったこともなく影響受けたこともあまりないと思います。私の中で川島なお美さんは美人の…

死ぬ権利と長生きしない権利

長生きしない権利を自分に カリフォルニアでは死ぬ権利 アメリカ・カリフォルニア州では州知事が『死ぬ権利法案』に署名し成立させました。このことについて,賛否を含めいろいろな意見が寄せられているようです。回復の見込みのない患者に『死ぬ権利』を認…

親が役に立った私立医学部受験解説書

私立医学部受験 解説書 私立医学部受験は複雑 私立医学部の受験は1月の最終週が一次試験のピークになります。センター試験の前には主だった私立医学部の願書が締め切られてしまいます。なので,センター試験の出来を見てから,私立医学の願書を出そうという…

自宅の電話を取りたくない

自宅にかかってくる電話は嫌な電話 留守番電話にお任せ 私は家で孤立しています。女房とは一年以上口をきいていません。上の子供は私立医学部に通っていてアパート暮らし,下の子供は高校生で家にいまが,女房になついていて女房の味方です。一通りは話をす…

女房不在の一週間

先週末から女房不在なので 女房との不仲 何回かこのブログに書いていますが,女房とはもともと相性が良くなく,子供の私立医学部進学をきっかけにいよいよ険悪になりました。学納金を払うために,倹約をしているのですが,女房はそういう生活が嫌で不満が募…